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7/29 16:00〜「THE BEE」NODA・MAP番外公演 千秋楽 [演劇]

7/29 16:00〜「THE BEE」NODA・MAP番外公演 千秋楽

「THE BEE」NODA・MAP番外公演 ロンドンバージョン
原作:筒井康隆~「毟りあい」(新潮社)より~
脚本:野田秀樹/コリン・ティーバン
演出:野田秀樹
出演:キャサリン・ハンター/トニー・ベル/グリン・プリチャード/野田秀樹
会期:2007年06月22日(金)~2007年07月29日(日)
場所:シアタートラム
http://setagaya-pt.jp/theater_info/2007/06/thebee.html
http://www.nodamap.com/02thebee2/gaiyou.htm
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□summary
筒井康隆の短編「毟りあい」を、野田秀樹とアイルランド人作家コリン・ティーバンが戯曲化し、昨年のロンドン初演で大評判となった注目の舞台が日本初登場。初演時と同じく野田が自ら演出・出演を担うのはもちろん、今回は新鮮な顔合わせの日本人キャスト版とロンドン初演時のキャスト版を連続上演します。
(シアタートラムサイトより引用)

□impression

日本語バージョン1回、
ロンドンバージョン2回目の千秋楽。

台詞はもとより、劇中の神妙なリズムを感じながらに観劇した。

印象的だったのは、1回目でその大きな存在感を捉えるに足らなかった
“百々山(どどやま)”の刻むリズムである。

最後の儀式のオーバーラップ、
百々山の思考リズムは下記のように体現された。

◎右手に指左手にハンカチ
  ↓
◎リズムにあわせて揺曳
  ↓
◎舞台を左から右へ
  ↓
◎舞台を右から左へ(途中で帽子を取り、頭を一拭き)
  ↓
◎思考の切り替え。

この一連のリズムが、
3/4拍子の音楽と真紅の舞台と相まって、
能動的とも受動的ともとれるような、絶妙な浮遊感を醸していた。

一見重々しい風貌の百々山が、ややもすると
地面から足が浮いて飛んで行ってしまうのではないか、そんな虚像がクリアに見えた演出だった。

あまりにも静かに終わってしまうラスト、
身近にあるようだが無い現実が最後に灯る、そんな印象を持った。



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コメント 2

よしはし

mixi経由ではじめて来ました。野田さん、お好きなようですね。
ところで、こんなニュースはご存知ですか?
http://www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/eien/wp/?p=119

上野毛の映像演劇学科です。
by よしはし (2008-04-27 19:31) 

nakashi

よしはし先生

ご訪問ありがとうございます!
いや===、卒業してからのお話・・・学生さんがうらやましい限りです(^^;)

by nakashi (2008-05-06 01:18) 

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