SSブログ

オレステス [演劇]

■オレステス
作: エウリピデス
翻訳: 山形治江
演出: 蜷川幸雄
出演:藤原竜也/中嶋朋子/北村有起哉/香寿たつき/吉田鋼太郎/寺泉憲/瑳川哲朗/他
会期:2006年9月6日(水)〜10月1日(日)
場所:Bunkamuraシアターコクーン
http://210.150.126.198/shokai/cocoon/lineup/shosai_orestes.html
---------------------------------------------------------------------------------
□story
不倫の末、父アガメムノンを殺した実の母親クリュタイムネストラを殺し、父の仇討ちを見事に果たしたオレステス(藤原竜也)。しかし彼はその後、復讐の女神たちに呪われ、正気と錯乱を繰り返して衰弱していった。姉エレクトラ(中嶋朋子)は、全てを捧げ必死に看病するが狂気の発作は一向に癒えない。
そして今日にもアルゴス人たちは母殺しの姉弟の処刑方法を投票で決めようとしているが…
(公式サイトより引用)

□impression
誠実な現場を目の当たりにした感じです。

今回の大きな舞台演出は時折スコールのような雨が降ることのみ。
、、、、といっても
本当に舞台上部から、ザザ〜〜〜〜っと雨が降るんです。
(1公演で何???リットル水を使っちゃうのかしら。)
もちろん舞台は水びたしですし、役者もびしょぬれ。
役者への体力的な負荷を考えると生なましい。
藤原くんにいたってはこのぐしょぐしょの舞台上で絶妙な狂い方を
表現している。

ただ、ギリシア悲劇特有の様式には
物足りなく思ったり、あまりにタイミングがよすぎたり
とどのつまり神は機械じかけなのね?!
この辺、プログラム内で役者陣も言及していて内心ほっとしたところも…。

いやいや。
とにかく、勉強になりました。
というか、もっと勉強しなきゃ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。