SSブログ

RENT|レント [映画]

■RENT|レント
監督:クリス・コロンバス
出演:ロザリオ・ドーソン、テイ・ディグス、ジェシー・L・マーティン、イディナ・メンゼル、アダム・パスカル、アンソニー・ラップ、ウィルソン・ヘレディア、トレーシー・トムズ、他
場所:東急Bunkamura ル・シネマ
会期:7月7日まで?
※1996年にニューヨークの小劇場から始まり、3ヶ月後にブロードウェイへ進出したミュージカルの映画化。プッチーニのオペラ『ラ・ボエーム』をモチーフにジョナサン・ラーソンが脚本・作詞・作曲を手がけるが、プレビュー公演の前日に35歳の若さで死亡する(映画の脚本は別の人が手がけている)本映画では実姉のジュリー・ラーソンが共同プロデューサーに、ロバート・デ・ニーロも製作に携わっている。
http://www.movies.co.jp/rent/

□story
1989.12.24〜1990.12.24─ニューヨーク、イースト・ヴィレッジを舞台に繰り広げられる1年間の物語。
ギタリストだったロジャー(アダム・パスカル)はHIVに感染した恋人が自殺し、作曲ができなくなっていた。ルームメイトのマーク(アンソニー・ラップ)はドキュメンタリー作家を目指し日々カメラを回している。2人は家賃“RENT”が払えないほど貧乏で、かつての仲間で現在は金持ちの娘と結婚してアパートのオーナーとなったベニー(テイ・ディグス)から、立ち退きを迫られていた。そんなある時、ロジャーは下の階に住むダンサーのミミ(ロザリオ・ドーソン)と出会い彼女からアプローチを受けるが、恋人が忘れられずまた自らもHIVに感染しているロジャーは彼女を拒否する。

□impressions
─貧困、犯罪、エイズ、ドラッグ、同性愛、友の死…。
テーマはドキュメンタリー並みにシビア、
また1989〜1990という古くも新しくもない時代設定。
バラードから、R&B、ゴスペル、そしてタンゴまで
次々とくり出されるバラエティに富んだミュージカル映画。

冒頭の"Seasons of love"。
楽曲のよさからすでにのめりこみ気味。
加えて、ジョアンヌ役のトレーシー・トムズの声が突出してイイ!

かなり純度の高いミュージカルであったため、
通常の台詞の場面はごくわずかしかありません。

それゆえにメッセージ性はとても強くて、

ありのままの自分でいいんだよ〜もっと自分をだしていこうよ〜♪

正にそんな、ブロードウェイ的なおせおせノリ!
且つ現実味もアリで
元気になれる要素が満載でした。

11月には本場ミュージカルが
日本で観られるみたいですが、
やっぱりコレは場の雰囲気も重要ってことで…
NY、行っちゃいますか。ミュージカルツアー!!!

▼Rent Cast on Ellen
http://www.youtube.com/watch?v=53iMpVkDaa0&search=taye%20diggs

※追記
予告編で観たこの秋、ル・シネマにて公開の
ジョン・マルコヴィッチ主演『クリムト』も気になった。。
http://www.klimt-movie.com/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たんちゅー

RENTのサウンドトラック持ってるけど、内容よくわかってなかった。今更ながら興味湧いちゃった。today for you tommorow for meって歌詞しか頭に残ってないから探してみようかな。
by たんちゅー (2006-06-26 21:16) 

KAI

何年か前、ブロードウェイで見ましたよ。
しかし、言葉が分からず、またミュージカルなど普段演劇を見慣れていないせいか、ちんぷんかんぷんのまま感動を味わえずに終わってしまった。
取り敢えず、今年は秋に「CATS」と「オペラ座の怪人」を見に行く予定です(劇団四季ね)。
by KAI (2006-07-02 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。