SSブログ

NODA・MAP第12回公演「ロープ」 [演劇]

■NODA・MAP第12回公演「ロープ」
作・演出:野田 秀樹
出演:宮沢 りえ/藤原 竜也/渡辺 えり子/宇梶 剛士/橋本 じゅん/三宅 弘城/松村 武/中村 まこと/明星 真由美/明樂 哲典/AKIRA/野田 秀樹
会期:2006年12月5日(火)〜2007年1月31日(水)
場所:Bunkamuraシアターコクーン
http://210.150.126.198/shokai/cocoon/lineup/shosai_06_rope.html
---------------------------------------------------------------------------------
□story
ところは、四角いジャングル、プロレスリング。 そのリングの下に棲みついている女。彼女は、未来からやってきたと信じている。そして、不可解なほどに実況中継が上手かった。リングの上には、「プロレスは決して八百長ではない」と思いつめている独りのレスラーがいる。思いつめたあまり、引きこもっている。その二人の出会いが、物語のはじまり。やがて彼女は、戦う人間たちの「力」を実況し始める。その一方で、引きこもりのレスラーは、「力とは人間を死体に変えることのできる能力だ」という信念にとりつかれていく。そして、物語は遠い遠い未来へと向かっていく。だのに、この話は、決してサイエンスフィクションではありません。未来の話なのにSFではない物語。
(公式サイトより引用)

□impression
待ちに待った新作。いってきました。

ファーストインプレッションは、
あ、野田さん男役なのね!!!

周り舞台の上にかなり傾斜ついた木のプロレスのリングが設置され、
薄暗くしてかなり質素。
ストーリー全体としても他作品テイストと比べるに、割と内容がすんなり入ってくるような、整理された印象。野田さんの作品の中ではかなりテーマを理解しやすい作品なのではないでしょうか。その分観客として何をメッセージとして捉えられるのか、というところでは正直不完全燃焼のままさぐっていた感が残りました。

想像していたよりも・・・なんだろう、
第三者として傍観する感覚。
テーマとして掲げられているバーチャルとリアルの狭間である意ともとれるが、
リアルで観劇するのとはかけ離れたバーチャルな感覚が強くなった自分にはなんとも興ざめした。
確かに宮沢りえの持つ透明感というところでバーチャル要素が強かった分、そっちの世界へエスケープしちゃってもよかったのだけど、そうではなかった。
交錯する世界感をバーチャルで観るのではなく、交錯する世界感はリアルに存在して、そのリアルはまさに今この時である。
だからそう、これってリアルなんだな。。。

力という意味で無意識に比較対象にしてしまっていた
2003年作オイルの冒頭&結び台詞の印象が深かったせいもあるのかな。

“もしも・・・天国があるというのなら、何故あの世に作るの?この世にないの。
どうして、天国が今ではなくて、アフターなの?
その答えを教えてくれたら信じてもいいよ。あなたのこと・・・
もしもし、もしもし、あれ切れちゃったの切っちゃったの?怒ったの?・・・ごめんなさい。
嘘ついた。ほんとは助けが欲しい。あなたの。聞こえていたら、返事して、神さま”
(オイルより引用)

そう思うと、力の共通項はあるものの投げかける台詞の響くところ、つまりゴールが異なる分、
演出が大分かわってくるわけで、
比喩としてなんらかの存在がいるということでいとも簡単に感情を移入している自分がいるということもわかってきた。

渡辺さんと宇梶さんの絡みも密かに期待してたんだけどな。
でも、カーテンコールの時、二人は隣同士だった。そして宇梶さんが渡辺さん側に若干の距離感覚を保っているのも少し伝わって、、、あ、ちょっとその気持ちわかるなぁ〜なんてこれまたリアル感覚が襲ってきたのでした。

「ロープ」の戯曲買ったことだし、
次回観劇に備えて熟読してみようっと。

▼ロープ戯曲掲載

新潮 2007年 01月号 [雑誌]

新潮 2007年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: 雑誌


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

チヨロギ

はじめまして。先日はご訪問をありがとうございました。
TBをうっかり見逃していて、ご挨拶が遅れましてすみません。
「ロープ」以外の観劇記事も読ませていただきました。そのうち何本かは私も観ていますが、とても的を射たレビューばかりで、勉強になりました。
こちらからもTBさせてください。
by チヨロギ (2006-12-27 00:04) 

nakashi

★チヨロギさん
いらっしゃいませー。ご訪問いただきありがとうございます。
チヨロギさんのお出かけ記録がさまざまな形で掲載されていて
とっても楽しませていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
by nakashi (2006-12-28 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。